研究室生活

研究室の活動・行事

本研究室の基本的な活動として、卒修論作成のための「論文ゼミ」と、地図や資料作成のノウハウを習得する「計画設計実習」があります。これらの日常的な活動に加えて、フィールドでのプロジェクトや催事への参加、他大学とのワークショップ、デザインコンペへの参加など、様々な外部活動を通して、景観・デザインやまちづくりに対する取り組みを行っています。

研究室の年間の予定

2022年度は大学キャンパスでの発表会・審査会を行ったほか、新歓まちあるきや野球大会を実施しました。また学外活動では、研究発表会へのオンライン参加、土木デザインコンペ「景観開花。」へも参加しました。

ゼミや授業の様子

ゼミ活動は、卒修論指導を行う「卒修論ゼミ」と、学生が主体的に活動する「コアタイム・学生ゼミ」があります。1週間の間でも特に重要な「卒修論ゼミ(毎週水曜日)」は、論文作成における相談や議論を行う時間で、毎回スライドを用意して20分弱の発表・ディスカッションを行います。研究内容に限らず、自分の考えが人に伝わる方法を試行錯誤する場でもあります。「コアタイム・学生ゼミ」はオンラインとオフラインを併用しながら続けてきており、自身の卒修論のテーマや研究方法、フィールド活動について研究室メンバーとも相談できる時間です。
また、社会環境工学科の計画・マネジメント部門の研究室には「計画設計実習」という授業が設けられています。景観・デザイン研究室では、研究やフィールドでの活動に必要な技術を身につけるために、Adobe IllustratorやInDesign、QGIS・ArcGISなどのスキルを習得し、地域の情報をグラフィカルにまとめる力を身につけます。

研究室への配属を希望する社会環境工学科の学生の皆さんへ

景観・デザイン研究室への配属にあたっては、「空間デザイン演習」をはじめとした佐々木葉教授が担当する授業の履修が必要です。未履修の場合には、4年次に履修することが求められます。また、計画・マネジメント部門の研究室では、各研究室ごとに実施される「計画設計実習」の履修を求めます。

卒業生の進路

メンバー(2024年度)

教授佐々木 葉
秘書永田 珠美
博士6年(長岡高専 助教)小澤 広直
博士4年張 文海
博士1年中山 由子
修士2年太田 恭平緒方 陸人
信野 翔満
修士1年林 清源水野 木綿
塩山 祈中野 太雄
藤本 秀哉劉 蘊儀
学部4年原本 柊岡本 佳樹
鈴木 康介林 珠々
宮﨑 佑衣八幡 篤拓
渡邉 優貴